2004年12月

極寒のリビング

年内に片付けは無理と思われたが、リョウコのヘルプもあり、なんとか形になった。

15畳程もあるLDKは広すぎて寒いため、客間として利用予定の6畳の和室にテレビ&コタツを作った。21日にはスカパーのアンテナセットも終わり、適当にケーブルを引き入れて試聴スタート。民法は見られないものの、懐かしいドラマや歌番などを見て快適な生活が送れそうな予感。あとはスカパーケーブルをセッティングするばかりになっていたが。。。

今日になって、スカパーケーブルをきちんとセッティングしてみると、客間まで届かないことが判明。オットはケーブル延長を訴えたが、せっかちなえみぃはLDKにテレビをセットすることを提案。客間よりLDKのほうがアンテナから近いのだ。やってみるか、ということになり、荷物を大移動してセッティング。なかなかいい感じじゃん。

夕方買い物に出て戻ってみると、LDKは氷点下?という感じ。あわててガスストーブをつけたが、息が白い。1時間程すると、だいぶ暖かくなったものの、なんだかスースーする。んー、また移動か?

大誤算part2

17日、パソコンを新居に運び、ネットワーク接続。えみぃ宅はAirMacBSで無線LAN環境を組んでいるため、AirMacBSの設定だけ変更すればOKだったのだが、NTTの「フレッツ接続のしかた」というマニュアルに惑わされ、ちょっと苦戦。おのれ~。しかしなんとかLANは完成。

18日、新居の掃除。普通、ハウスクリーニングをしてもらった後に入居するのだが、引越経費削減のため自分達で掃除。えみぃの妹とリョウコにも手伝ってもらい、フロアーにワックスをかけたり水周りを掃除したり。既にヘトヘト気味のえみぃ&オット。
ふとんやコタツなどを運び、新居にお泊り。なんだか人の家みたいだ。

sanran.jpgそして19日。ミニスカオットとリョウコに手伝ってもらい、新居へ荷物を移動。2tトラックを2台借りて、オットとミニスカオットの運転で荷物を運ぶ。その間にリョウコとえみぃが退去のための掃除をする段取りだった。
しかし、2tトラック一往復で運びきるつもりが乗り切らず、急遽2往復することに。荷物が多いからと、えみぃとリョウコも一緒に行動することになった。掃除も新居での荷解きもできず、2tトラック4台分ほどの荷物をリビングに降ろすのみで終った。

一夜明けてリビングを見ると、無造作にダンボール箱が積みあがっていた。どこになにがあるかわからず、途方にくれた。この荷物はいつ片付くことやら。。。

いざっ。

いよいよ明日から引越し。というわけで、今、家の中はぐちゃぐちゃ。

このアパートに越してきて3年。いやぁ~、いちお掃除はしていたが、家具を動かすとすごいホコリ。掃除をしながらの梱包で、なかなかはかどらない。

さらに、しまいこんでいて忘れていた、昔の手紙や写真が出てくると、つい見入ってしまい、手が止まる。

そんなことをぐちゃぐちゃやっている間に、オットは着々と箱をつみあげ、確実に荷造りを進めている。気がつくと、あとはパソコンだけになっていた。さすが几帳面な人だ。ちょっと関心するえみぃ。

思い切っていらないものを捨てて、荷物を少なくしよう!と燃えていたのだが、結局ほとんど梱包してしまった。買い物袋やいただいたプレゼントの包装紙やリボン、体型が変わって着られなくなった服、もう何年もはいていない靴などなど。
そう、えみぃはステラレネーゼ。

さて、これからパソコンを詰めるとするか。明日は、いよいよ新居でADSL接続。うまくつながるかなー。ちっと心配。

大誤算

先日、新居の契約をした!これで引越しを待つばかりでらっき~となるはずが、予想外の出費が判明し、ちょっとだけ青ざめた。

まずは更新料があることが判明。契約前に確認しろよっ!と突っ込まれそうだが、全くノーマークだったのだ。月にして3000円ほどの出費がプラスされた。ま、仕方ないか、ということで、2人は納得

しかし、話を聞いているとさらに「浄化槽管理費」なるものが必要だとか。。。実はこの家、敷地内に浄化槽をもつタイプだったのだ。浄化槽の状態を、年に4回チェックするということが法律で義務付けられているとのことで、その管理会社に管理費を納めなければいけない。あと、汚泥がたまったら引き抜く必要があるらしい(費用を聞いて軽~くのけぞる2人)のだが、その費用も当然私たちが支払わなければいけない。浄化槽の場合下水の水道料がかからないから、今まで支払っていた下水代を除いたとしても、管理費+汚泥引き抜き(予想金額)で月2500円程の出費がプラス。
まぁ、仕方ないか。

さらに、、、大家さんが時々しか住んでいなかった家のため、テレビアンテナが設置されていないことが判明。室内アンテナの受信はきついよねー。ということで、アンテナ設置料が発生。

ちょっと予想外の出費にブルー気味のえみぃとオット。
今回の引越しで畑が近くなり、週末通っていたガソリン代が浮く音符予定だったのだが、更新料と浄化槽管理費で相殺となってしまった。残念。
でもまぁ、社会勉強になったってことで、ちゃんちゃん。

音もなく忍び寄る影?

最近、オットが不気味な影に悩まされている

その影は音もなく忍び寄り、振り返るとそこに立っているのだとか幽霊。びっくりして奇声をあげることもしばしば。毎日肝を冷やしている。

その影とは、、、実はえみぃである。
えみぃ的には、とくに静かに歩いているつもりはないのだが、寒くなってルームシューズをはいている&ジュータン張りの家なので、廊下を歩くときも、階段を下りるときもほとんど音がしない。

オットに
「部屋に入るときは【入ります】と言いなさい」

と言われたので、

「入ります!」

と元気良く言ったのだが、今度はその声にびっくりされてしまった。

オットがおかしくなるといけないから、鈴でもつけて歩くかな。
プロフィール

drecom_pekoemi

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ