2005年05月

アイリスシーズン到来!

昨年の6月に植え替えをして約1年、除草、施肥、越冬のためのマルチがけなど、開花を楽しみに世話をしてきた。今、早咲き種が満開になりつつある。

昨年から異常気象が続いていたため、口には出さなかったが、オットもえみぃも「今年は花が見られなかったりして~」と心配していた。
でも、アイリス達は私達の気持ちに応えて、立派に花を咲かせてくれた。
中咲き、遅咲き種もどんどん花芽があがってきた!

iris2.jpg


詳しくは開花速報をごらんあれ。

使える?使えない??

Yahooで音楽ダウンロードが始まった。
パソコンで音楽を聴きながら仕事しているえみぃにとっては、うれしいサービス。
今一番欲しい曲は「ファンタスティポ/トラジ☆ハイジ」だ。かなり前の曲だが、忙しくてCDを買いそびれていた。
検索してみると、ヒットなし。。。
ジャニーズ系のタレントさんのダウンロードはないらしい(パッケージを売りたいからかな?汗)

んじゃ、どんな人がいるのかなーと「J-POP」のカテゴリを見ていくと、

朝丘雪路?(えぇ~、ポップス?)
アラジン!?(古っ)
立花理佐(歌うたってたっけ?)

と、首をかしげたくなるような人達がいっぱい。
もちろん最近の人達もいるけど、なんか、不思議な空間だった。使えね~

J-POPはあきらめて、「ロック・ポップス」カテゴリへ。

えみぃが学生時代に聞いていたなつかしーアーティスト達がずらり!
うれしくなって「るんるん」で数曲ダウンロード。料金はYahooの利用料が落ちているカードに加算されるらしい。
おこずかい以外の出費は、基本的にオットの厳しいチェックが入るのだが、Yahooとまとめてカードからなら気づかれまい。。。と内緒で購入。

ところがっ!昨年、アイリスのオークション出品関係をオットが担当したため、えみぃのYahooアドレスの連絡先がオットのメールアドレスになっていたのだ。
購入のメールが続々とオットのメーラーに届いてしまった。

オット「なにをダウンロードしたんだ?」
えみぃ「Enya とか、Michael Jacksonとかぁ~」

Enyaがわからないようだったので、曲を聞かせてあげた(OnlyTime)。 まだ首をかしげているので、CDジャケットを見せてあげた。すると

オット「なんだー、外人だったのか。塩矢(えんや)っていうから、てっきり日本人かと思った」

えみぃ「爆笑」

しばらく笑いが止まらなかった。オットって案外、ものを知らないね。

20年

台所の手拭タオルを見て、オットが
「なつかしいタオルだなぁ」
とぽつり。

こたつにすっぽりはまってテレビを見ていたが、「どんなタオルだろう」と振り返って見た。
すごーく昔に流行ったキャラクターのタオルだった。そしてかなりネンキが入っている。そおいえば、そのタオルはオットが結婚前から使っていたものだった。えみぃが嫁に来たとき、すでにネンキが入っていたのを覚えていた。

「たしかに、懐かしいキャラだねー」とえみぃ。

「これ、20年前にアンタからもらったんだよ」とオット。

えーーーーーー星鐘ロケットびっくりぜんぜん覚えてないよ。まじではてなしかも20年前びっくりびっくり
なんか、20年っていう響きに違和感があって、とっさに
「えー、20年前は言いすぎじゃん」

という言葉が出た。

そんなえみぃへオットは

「だって、高1のときからアンタはオレにホの字だったんだろ!」だって。

はい、高校1年のときからです、、というわけで計算してみると、確かに20年だ(歳がばれるね)。すごく前ってことはわかっていたけど、もう20年も経つのかー。なんかショック。

でも、そんな昔のことをちゃんと覚えていてくれたオットにちょっぴり感動OK。すっかり忘れてたえみぃって薄情アウト

親ばか

ここに来てまた寒くなった。
昨日、今日と仕事部屋はファンヒーターで暖房している。5月だというのに。。。

今朝は遅霜が降りるというニュースを見てオットが、
「つぼみが上がっている鉢を玄関に入れる」
と宣言して外に出て行った。アイリスのつぼみは霜にあたると萎縮してしまうのだ。

そしてこうなった。

oyabaka.jpg


つぼみがないアイリスまで入れてしまい、玄関がいっぱいだ!
最初はつぼみがあるものだけを入れたらしいが、あれもこれもかわいそう、、ということになって、結局全部入れてしまったようだ。

みんな、無事に咲いてチョーダイ。

久しぶりに携帯カメラで撮影した写真をアップしたけど、やっぱバッチィな。

ウェディングフラワーのお店のHP

縁あって、軽井沢のフラワーショップ「フィオレ・アズール」のWebページを製作した。

フィオレ・アズールは、ウェディングアレンジメント、ブーケなどのデザイン&製作をメインに活動しているショップだ。
ハイクオリティ、ハイセンスをモットーにしているだけあり、アレンジメントや店舗などセンスがいいし、使っている花の品質も高い。

軽井沢ウェディングは乙女の憧れであり、日本中から婚約カップルがやってくる。そんなカップルとの打ち合わせを円滑に行うため、あらかじめ既存の作品やショップの雰囲気を伝えるためのWebページがほしい、というのが依頼事項だった。

ベタデザインを得意とする堂屋にとって、「ハイセンス」なWebデザインは始めて。力が入った。

そして完成したのがこのページ。

http://w2.avis.ne.jp/~azur/

どうでしょ。ハイセンスに見えるでしょうか??
コメントお待ちしています。
プロフィール

drecom_pekoemi

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ