2005年08月

夏に咲いたシクラメン

去年の冬から育てているシクラメンが咲いた。

シクラメンは、暑いと葉が落ちて枯れてしまう。冬に買っても、上手に夏越しをしないと翌冬の花は見られない。

ここ数年夏越しに失敗していていたえみぃ、今年こそは!と思い、リョウコに夏越し方法を聞いてみた。
リョウコ曰く

「家の後ろに置いときゃいーでー(訳:日のあたらない涼しいところに置きなさい)」


とのこと。

が、忘れてしまった。
気がつけば8月の半ば、、、ごっつ日があたる場所におきっぱなしだった。
またやってしまった~と、あわててみてみたら、なんと、花が咲いていた。

shikura.jpg おかしーなー、日に当てると枯れるってリョウコは行ってたゾ、と思ってググッてみると、夏でも涼しいところだったら花が咲くことがあると書いてあった。

秋から冬にかけて花を見たかったら、夏の花芽は摘み取れと書いてあったけど、かわいいし、夏のシクラメンなんてちょっと変わってる~ってことで、鑑賞することにした。

来年はヒマラヤの青いケシでも育ててみるか。。。

ドウヤ語その6-エアコンをつける-

いやぁ~。すごいさぼっちゃった。
約2ヶ月ぶりのブログ。おまっとさんでした。
そして久しぶりのドウヤ語。

「エアコンをつける」

普通は「エアコンの電源を入れる」を指すが、
ドウヤでは「寝室の窓を開ける」を指す。

寝る1時間ほど前に、寝室の窓(南、西、北の3箇所)を空けて、廊下側の戸を閉めておく。廊下側の戸から寝室に入るときの感じが、外から(エアコンの効いた)室内に入る感じに似ているのだ。
「エアコン効いてる~」という感じ。

冬場は最低気温がマイナス15度という極寒のえみぃ宅、夏はさすがに涼しくて快適。
8月に入ってお盆前までに、「暑い~」と扇風機をまわしたのが2、3日あったかな?という程度。その他は窓があいていれば涼しいし、夜なんて窓を閉め切って寝ないと風邪をひく(まじで)。

夕方荷物を出しに外に出たオットは「もう外は秋の風が吹いてるぞ」と言う。
もう夏は終わったらしい汗
プロフィール

drecom_pekoemi

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ