2005年12月

浅間山麓の冬

去年は暖冬だったんだなーと、しみじみ感じる今日この頃。

12月中旬から、朝晩はマイナス10度ぐらいまで冷え込み、
日中もほぼ氷点下の日々。

このあたりの日の出は7時ぐらいだろうか。でも、7時から朝日があたることはごくまれ。
遠くに見える盆地には朝日が差しているのに、家のまわりはうす曇り。
10時ごろになってようやく太陽が顔を出す感じだ。

気温が低いため、早朝、ダイヤモンドダストが見られるときがある。
家の周りの木々は樹氷をまとって真っ白になり、キラキラ光るダイヤモンドダストは
神秘的でものすごくきれい。でも、そんな日はさらに寒い。

12月になるまでは、毎朝ガラスについた結露を拭き取るのが日課だったが、
この寒さでは氷結してしまうので、できない。
北側に面した風呂場の窓は、常に凍っていて開かない。
先日、氷でお湯を溶かして無理やり開けたら、すぐに凍ってしまらなくなってしまった。
しかたなくお湯で溶かしてすぐ閉めるという間抜けなことに。。。

まだ12月。これからもっと寒くなるのかなーとゆううつだが、
家から見る山々はとても綺麗だ。

winter1.jpg


写真は家の近くで撮ったもの。この日は比較的あたたかかったため、木々は樹氷を
まとっていないが、雪をまとった浅間山が朝やけに照らされてピンク色に染まっていた。

winter2.jpg


こちらは浅間山と反対側にある蓼科山&八ヶ岳。
スコアボードがちょっとじゃまね。

こんなきれいな景色が見られるのも寒いおかげと思ってがまんするか。
でも早く春になってほしー。

GoogleMap

前に務めていた会社の友達で、4月から起業してがんばっている人がいる。
名前はSさん。
ひょんなことからSさんの会社のHPを作ることになり、11月から製作をしていた。
オープンは12月27日予定ですので、こうご期待。

で、12月に入ったころ「GoogleMapを設置してほしいけど、できますか?」

という打診があった。
ぶっちゃけ「ナニソレ?」だったのだけど、調べてみたらおもしろそーだったので、

「やります」

と連絡した。

それからずーっとほったらかし、で、昨日やっとこさとりかかった。

知らない人のためにちょこっと説明すると、GoogleMapは「Googleが提供している地図」。
そのまんまですが。
住所で検索すると地図が表示されるほか、場所+カテゴリ(例:池袋 すし屋)で検索すると
該当する店がずらーっと出てくる。すごい便利。

Sさんからは「GoogleMapsを自サイトに設置する」というページを教えてもらったんだけど、
難しい~~~。カスタマイズんところがどうもうまくいかない。

GoogleMapで検索したら、簡単なやり方を紹介しているブログを発見!
エディターもあるじゃん。

エディターを使ったら、簡単にできた。
おもしろかったー。

祝!1周年

浅間山麓のこの家に越してちょうど1年がたった音符
いやぁー、いろんなことがあったわぁ。

まず、浄化槽(年間管理費2万円+汚泥引き抜きにも大金が!)のことでびっくりしてー
1月の電気代(前の家の2倍!)でびっくりしてー
とんだ金食い家に引っ越してきちゃったと思った、最初の冬雪

でも、浄化槽はしゃぼん玉石鹸のおかげで調子よく動いているし、
電気代が多かった原因はえみぃがゲームしすぎたってことが判明。
やれやれと胸をなでおろした春チューリップ

アイリスシーズンから野菜収穫!の、畑が一番忙しい時期に
ありがたいことに新しいお客様からお仕事たくさん。
ついでに既存業務もたくさんで、ひーひーだった夏から秋太陽

そしてまためぐってきた冬。
去年は暖冬だったのねー。ぜんぜん寒いって思わなくて、
「浅間山麓の冬はこんなもんか(ちょっと拍子抜け)」と思っていたけど
今年は寒い~~。すでに朝夕はマイナス十度前後まで冷え込んでる。
まぢで、ハンパない寒さにちぢみあがっている、二度目の冬ペンギン

充実した1年だったわぁ。みなさんありがと。

話は変わるけど、えみぃがデザインした看板が、長野の「ぱてぃお大門」
という商店街(?)の中に掲げられた。
善光寺におまいりに行く人は、ぜひ見るように。
ジュエリーショップでござるよ。
PIC_0002.jpg
プロフィール

drecom_pekoemi

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ