2006年06月

川相と川合

さすがの浅間山麓も、夕べは暑かった~。
エアコンつけっぱなしで寝ちゃったら、朝はすごく寒かったけど。

昨日の記事で、オットが「イアン・ソープ」と「元巨人軍の川相」を見間違えたって書いたけど、それはえみぃの勘違いだった!

オットは「元バレーボール選手の川合」と間違えたのだった。確かにそれならわかる。顔の輪郭とか、手足の感じとか、似てるもんね。
でも、全身黒タイツははかないと思うけど。。。

つまり、オットは「イアン」と「川合」を見間違えたのに、
えみぃが「川相」って聞いてしまったのだ。
地上波が見れた頃「ど~なってるの」よく見てたのに、なんで「川相」が先に出てきちゃったんだろう。ナゾだ。どーなってるのって、今もやってるんかな?菊間アナってどうしてるんだろう。そっちもナゾだ。

勘違いに気づいた理由は、オットが昨日の記事を読んだから。
もし読まなかったら、えみぃの中ではずっと「イアンと川相」だったわけで、そのほうが話しのネタとしては面白いわけで、なので「川相」でも「川合」でもどっちでもいいや、と思う今日この頃なのだ。

えみぃ、最近の喜怒哀楽

つい最近まですごく寒くて、朝夕コタツを使っていたんだけど、ここ数日は急に夏になっちゃった。梅雨の晴れ間なんだけど、すっごく熱いよ~。
冬から一気に夏になった感じ。北海道みたいな気候だわ。ここは。

さてー、植物ネタが続いたので、今日はここんとこのえみぃの喜怒哀楽について紹介しようと思う。

よろこび~笑顔
アイリス屋さんに、去年のお客さんがけっこう来る。
「見事に咲いてきれいだったわよ~、だからまた買いに来たの」
って言ってもらえると、ジャーマン育ててきてよかったな~って思える。
あとは、農作業後のお風呂~ビール~お布団の時間。
気持ちいい~おいしい~あとは寝るだけの流れって、天国みたいよ。

あとはやっぱり、SweetTenRingよね。(長いことひっぱってるけど)
お仕事に疲れたら、指にはめてうっとり眺めたり、外出のとき太陽の光でぎらぎら光る様を鏡に映してみたり、それはもう、喜び~ですよ。

ムカツク怒り
せっかく咲いた白バラを、こがねむしが食いちらかす。
朝行くと、一輪に3~5匹もくっついてる。たまにでっかいカナブンまでいる。
「ここ、(食べても)いいですか?」っていうような控えめな態度だったら容赦もするんだけど、あっちからもこっちからも穴をあけちゃうし、白い花びらを茶色く汚すもんだから、えみぃも頭にくるのさっ。
毎朝、極厚の手袋をして、かたっぱしからつぶして歩いている。

あと、毎朝ピーコ達にごはんをあげるんだけど、カゴに手を入れると、ココ(♂5歳)が思い切り手を噛みやがる。
あんたたちのお世話してあげてるんだよ~、それなのに恩を仇で返す行為。
温和なえみぃも思わず大声をあげてしまうのだった。

哀しひ悲しい
アイリス屋を交代するとき、お金を入れたウェストポーチをオットから受け取る。
去年までは、ずいぶんサイズ調整をしないといけなかった(オットのほうが太かった)のに、今年はもらったままでジャストサイズびっくり
オットは去年の今頃から比べると、20キロ近くも痩せちゃった。(いぢめているわけではない)
それに比べてえみぃは、、、
去年のズボンは~もーうは~け~ない(ランランラン ランランララン)状態。哀しい。

おもろい音符
最近、オットのボケ具合が面白い。

ボケボケPart1-目が疲れてるんだねの巻
ゴチになります!が大好きなえみぃ達。地上派が見られないので、いつもミニスカがビデオに撮ってくれたものを見てる。
昔はCMを飛ばしてたけど、最近は情報収集のため、しっかり見る。
先日もビデオを見ていたら、水泳のイアン・ソープが全身黒のスイムスーツを着て、へんな泳ぎをしているCMが流れた。そおいえば、最近ソープの話題を聞かないなぁと思って

えみぃ「この人ってまだ現役?」

とオットに聞いてみた。すると

オット「川相な、今どこにいるんだろうなー」

えみぃ「川相?イアン・ソープなんですけど。。。」

オット「・・・」

ふたり「大爆笑」

オットは元巨人軍の犠打職人「川相 昌弘」と世界のスイマー「イアン・ソープ」を見間違えたらしい。
川相が全身タイツを着て泳ぐか?あんたの目は大丈夫か?と思ったけど、なんだかツボにはまって大爆笑してしまった。
あれ、活字にするとあまりおもしろくない?

ボケボケPart2-食いしん坊が災いしたねの巻
すっごく暑かったので、夕ご飯にお蕎麦を食べることにした。
お蕎麦には日本酒だろっ、でもいきなりだと胃がびっくりするから、とりあえずビールってな具合で、おつまみもプラスして宴会になった。
オットって、食べるのも飲むのもすごく早い。
飲み込みが早いってこともあるけど、その食べ方にも特徴がある。
右手で持った箸でおかずを口に入れるでしょ、それを飲み込むと同時に箸をもったままビールのコップを持ってビール飲むでしょ、そのとき既に左手でビールの缶を持ち上げてて、コップを口から離すと同時にビールも注ぐの。
コンピュータ制御のように正確にこれらの動作を繰り替えし、いろんなおかずとビール2本があっという間に食卓から消えるのだっ。
だけどその日はお蕎麦。お蕎麦のつゆがいつもより余計だったせいか、オットのコンピュータが制御不能になった。
お蕎麦も食べたいし、つまみも食べたいし、ビールもいっぱい飲みたくて、箸もビールのコップも離さないオット。
いつもは右手に箸とコップを持つのに、そのときは左手にビールのコップを持って、右手はお蕎麦に伸びていた。
お蕎麦をつかんだと思ったら、瞬時にビールのコップへドボン。あまりのスピードに、えみぃは注意するヒマがなかった。

オット「あぁぁぁぁー」

と奇声をあげながら、ビールから上げたお蕎麦を口に入れ、ビールで流し込むオットを見て、笑いが止まらないえみぃだった。

「食事のときは、箸を置いてビールを飲もうね」と改めて諭したのは言うまでもない。

君に薔薇バラという感じ

えー、なんだかお花の話ばかりで、恐縮ですっ汗
でも、今は初夏(?)、花盛りなんです。そーなんですっびっくり

去年の春、京成バラ園芸からお迎えしたバラたちが、咲き始めている。

ヒストリー
rose1.jpg

カップ咲きの大輪、四季咲き種。ハイブリットティー系。
ハイブリットティーなんて難しいかなぁと思ったんだけど、写真に一目ボレして購入。
去年の春、到着してすぐ8号の菊鉢に植えて、今年の2月に植え替えをした。
まだ開き始めだけど、これからが楽しみ~。
今年は地面に下ろしてみようかなーと思っているところ。

新雪
rose4.jpg

rose5.jpg

剣弁高芯咲きの大輪、四季咲き種、クライミングローズ(つるバラ)。
アーチを作りたくて、「育ちが早い、耐寒性あり」という特徴に引かれて買ったバラ。
つるバラは冬の間に誘引(縦に伸びたツルを横に倒して固定する)作業をしなくちゃいけなかったんだけど、できなくて、伸びっぱなし&強風で枝は傷だらけ&樹形はめちゃめちゃで、藪になっちゃった。
だけどすごくたくさん蕾をつけてくれて、しかもすごいおっきくてキレイ。
香りもイイ。うれしー。
だけど、白い花って目立つんだか、カメムシやらコガネムシがくっついて花を食べやがる。むかつくー。
毎朝つかまえてはつぶしている。


そしてここからは、今年の春お迎えしたばかりのバラ達。

コーヒーオベイション
rose3.jpg

丸弁カップ咲きのミニバラ、四季咲き種。
ミニバラだけど、花も大きめ(5センチぐらい)で、シックな雰囲気。
写真だと赤めだけど、渋めの茶色の花なのだったらなのなのだ。

ミミエデン
rose2.jpg

丸弁カップ咲きのミニバラ、四季咲き種。
これはもー、去年から欲しくて、でも買おうと思ったら売り切れちゃってて、今年の春Yahooのショップで見つけて即ゲットしたお花。
白色の蕾が開くと内側には可愛らしいピンクの花びらがいっぱい詰まっていて、カップ咲のままずっと花形が乱れず咲き続けるとのこと。
理想的じゃん。
今年は株を太らせなきゃいけないので、今ついている花は切ってしまう予定。
残念だけど、しかたなし~。

バラって消毒しないと病気が出るって言われているけど、えみぃは消毒せずに育てる予定。
米ぬかを使って土壌改良すると、丈夫なバラになり、消毒しなくても病気にかかりにくくすることができるらしいのだ。
メンドーな作業もあるけど、がんばるぞ!

はじめての食虫植物

久々に行ったホームセンターで、驚きの植物を発見!

wana1.jpg


流通名「ハエトリ草」 別名「ジゴクソウ」 本名「Dionaea muscipula」 なのだ!

wana2.jpg


初めて近くで見た姿は、案外ちっこくて、かわいかった。
ハエをつかまえる罠部分は、大きくても1.5センチぐらいしかない。
10個ぐらい置いてあったけど、ショウジョウバエをつかまえているものがいくつかあったぐらい。ギンバエとかは無理っぽい。

値段を見ると450円。微妙だ。
オットに言えば「そんなもん、すぐ死んじゃうだろ?」と却下されること間違いなし。
なので、こそっとカゴに入れ、知らん顔してレジを済ませた。

家に帰って「ジャジャーン」とオットに披露。

「何買ってんだ!?んんん、でも、ワナ式ってなんじゃ?」

と、意外と興味ありげのリアクション。(よかったー)

さて、栽培方法を確認しましょうということで、ラベルの裏を読みはじめた。

wana3.jpg


「感覚毛に触れると瞬時に閉じ合わさります」とある。
やるしかないでしょう!ということで、葉っぱの周りにある「とげ」みたいなところを指先でつっついてみた。

なにも起こらない。

待てよ、虫をつかまえるんだから、中じゃないか?ってことで、今度は葉っぱの中心の赤い細い毛が密集しているあたりを、楊枝でつっついてみた。

「ぱくっ」

と音はしなかったけど、確かに一瞬で閉じた。

「おぉぉぉー」

と感動する二人。
さらに説明を読むと

「何度も閉じあわすと、植物が疲れてしまいます」だって(爆)
疲れるらしい。

その他の爆笑ポイントは

「肥料:不要。虫から栄養を補充します」

あたり前と言えばそうだけど、活字で読むとすごく笑える。

ラベルの説明によると、毎朝冷たい水をあげること、冬場でも0度以下にしないことを守れば、彼(いつのまに男になった?)が死ぬことはなさそう。
でも情報不足なので、ググってみたら、出るわ出るわ。
食虫植物って、けっこうマニアが居るのね。そして、日本でも自生してたりするのね(驚き)。

見やすいページをみつけたので、興味がある人はこちらへどうぞ。

食虫植物のお部屋

立派に冬越しして来年植え替えたら、人の拳ぐらいのおおきな葉っぱが出たりして、そしたら庭にいっぱい出没して困ってるこがね虫を食べてくれたりして~なんて、夢見たいなことを考えてわくわくのえみぃなのだった。

ふぞろいのビデオたち

オットは、ドラマってほとんど観ない。
たいていは、限られたバラエティ「ぐるナイのゴチになります!」「田舎に泊まろう」「いい旅夢気分」なんかを見るか、ニュースを見るかだった。
ぐるナイはビデオに撮ってあって、食事時とか寝る前とか、見たい番組がないときに観たりするほど好き。

そんなオットでも、過去にはまったドラマがいくつかある
 「愛しあってるかい」(キョンキョン&陣内孝則主演)
 「キツイ奴ら」(小林薫&玉置浩二主演)
 「ふぞろいの林檎たち」(中井貴一主演)
 「頭文字D」(アニメだけどさ)
過去のテレビ放映をビデオに撮ってあって、繰り返し繰り返し、テープが切れるんじゃないかってほど観てる。えみぃもセリフが頭に入っちゃって、演技しながら観たりする。

まぁ、こんなオットだから、今現在地上波TVがなくても、まったく困らない。えみぃもなんだか慣らされてしまって、なんともなくなった。
今は忙しいから、食事の時と寝るときの数時間しか、テレビは見ないしね。

食事中に見る番組は、朝はメジャーリーグ、昼はニュース、夜は見たい番組がなければゴチを見てる。

寝るときは、ぐるナイとかドラマのビデオを観る。タイマーを30分にセットするんだけど、どのビデオも中身を暗記しているから、ノメリコムことなく、安心して眠りにつける。

おとついは、2人とも疲れがたまっているから早く寝ようってことで、夜9時に布団に入った。
ここのところ「ゴチ」をずっと観てたんだけど、ちょっとあきたらしく、オットがテープをチェンジした。

ぼーっと観ていたら、ビルの前で林檎を投げる手が3本。

えみぃ「あー、懐かしいねー」

お久しぶりのふぞろいの林檎たちだった。
でも、ちょっとして、違和感に気づく。

えみぃ「なんか、貴一さん、老けてね?」

そう、ビデオは「ふぞろいの林檎たちIV」だったのだ。しかも、第1回じゃなくて、たぶん4回ぐらい。途中からだったから、状況を把握するのに時間がかかっちゃった。
数年前、放映された時にビデオに撮ったまま、見なかったものらしい。

ふぞろいの林檎たちIVは、中年にさしかかった中井貴一達の話なんだけど、TOKIOの長瀬くんが強引なからみ方で出てきて、かなり違和感があった。(第1回から見ていないせいもあるけど)でも、新しいドラマなんてすごい久しぶりで、えみぃはたちまち引き込まれてしまった。オットはいつのまにか夢の中。

タイマーが切れるサインが出ると、すかさず90分にセットしなおし、1話、また1話と話が進む。
話が進むうちに、長瀬くんもなんとなくなじんで来て、林檎特有のかゆいセリフ回しも全開になって、ストーリーもおもしろくなってきて、目が離せない。

ごろごろと寝返りを打つオットのとなりで、1人、泣いたりわらったり怒ったりしているえみぃ。
ときどきオットが目をさまし、「まだ起きてんの?」という目でえみぃを見て、また寝る。

気がつけば11話。時間は午前2時30分、さすがに眠くなってきた。早く寝るはずだったのにーーー。でも話がすごい盛り上がっちゃって、とても寝れない。きっと12話で終わりだから、この際最後まで見ちゃおう、と思った。
このテープ、いったい何話まで入っている?という不安もあったけど。

11話は、ラストスパートって感じの展開で、眠気が覚めた。これからどうなるんだーってところで終わって(まぁ、連ドラってたいていそうだけど)さぁ、最終回を見ましょと思ったら、不安は的中。ザーっと砂嵐になっちゃった。
早送りをしても、入っていない。テープを出してみると、もう終わりだった。

それじゃぁ次のテープだっ!ってことで、テープの山をごそごそやったけど、ない。
リビングもあさったけど、ない。どこにもなーーーーーい。

おのれ~オットめーーーと思ったけど、しかたなく、もう1回11話を見ながら寝た。

そして昨日、どうしても最終回を知りたいえみぃは、ネットであらすじを探した。でも、みつからない。
そしてビデオ屋さんに走った。でも、残念。ビデオ化されていないらしい。

オット「そのうちCSで再放送やるから~」

それまでこのモヤモヤで居なくちゃいけないんですか?
元はといえば、あんたがビデオ入れたから悪いんじゃー。
ふぞろいのビデオ見せやがって!

と、怒り心頭のえみぃ。
どなたか、最終回をご存知の方は、えみぃまでメールください(切望)。


プロフィール

drecom_pekoemi

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ