最初の揺れは、昨日の夕方上田の友人宅で感じた。

こたつにあたって話をしている最中、なんだか体が揺れているのを感じた。ゆっくりとした横ゆれだった。友人と「揺れてるね」という話をしていたら、だんだん揺れが強くなり、台所で食器が割れたような音が。そして、揺れはなかなか収まらなかった。
心配性の友人が「外に出たほうがいいのかな」と言ったあたりで、やっと収まった。体感で2分ぐらい。えみぃの人生の中で、一番長い地震だった。
すぐにテレビをつけて確認すると、中越が震源の地震で上田は震度4とのことだった。「すごい、大きな地震だったのかなー」と言っている間に、また揺れた。また大きい、長い。
心配になって家に電話した。オットが「パソコン棚が揺れて落ちそうだったから、支えていた」とのこと。家のあたりは、最初の揺れで震度5弱だった。

30分ぐらい様子を見て、家路についた。帰り道は想像を絶する混雑だった。2時間ほど運転してやっと家に着いた。えみぃの顔を見たオットの第1声は
「怖かった~」
オットの話によると、えみぃが運転中にも何度も揺れたらしい。パソコンが心配で、仕事部屋を出られなかったとか。1人にしてごめんね&パソコンを守ってくれてありがとう。

心配だったので、パソコンを棚から下ろして寝ることにした。案の定、夜中にも大きな揺れがあったらしい。えみぃは全く気がつかなかったが、オットは目が覚めたと言う。もう少し大きい揺れになったら(えみぃを)起こそうと思ったが、さほどではなかったから起こさなかったとのこと。
今朝も10時ごろ震度3の揺れがあった。

テレビやラジオの報道で、中越地方でたくさんの人が被災していることを知った。地震によるショックで亡くなった方も居るとか。想像しただけで怖くなった。まだ余震が続いているらしいが、とにかく1日も早い復興をと願うばかりである。

遠方の友人から心配メールが届いた。心配してくれてありがとう。えみぃは大丈夫だから、安心して。