雪。しかも本格的な降り。

snow.jpg これは4月4日の朝7時に撮影した写真。寒々として冬みたいでしょ?
春の雪って、大粒でべたっとしていて、積もるそばから溶け始めるっていう感じが普通なのだけど、そういう雪じゃなかった。
ずんずん昼まで降り続き、20センチ程積もったところでやんだ。午後は日が出て気温も上がり、夕方までにほとんど溶けたが、夜道はアイスバーン気味。荷物を出しに行ったオットが「滑って怖かったぁ」と言っていた。

その後、昨日今日はほんっとにいい天気。でも、私たちが待ち望んでいた春を通り越して「初夏」のような暑さ(暖かいを越えている)。
春って、「寒くもなく暑くもなく、新緑のにおいがぷんぷんと漂ってきて、さわやかな風が吹いてる」っていうのが希望なんだけど、今日は暑いし、浄化槽の匂いがちょっと気になるし、無風。ふとんを干しにベランダに出たけど、暑くて立っていられなかった。

雪もいやだけど、いきなり暑いのもいや!ぽかぽかあたたかい春はやってくるのかな。