前に務めていた会社の友達で、4月から起業してがんばっている人がいる。
名前はSさん。
ひょんなことからSさんの会社のHPを作ることになり、11月から製作をしていた。
オープンは12月27日予定ですので、こうご期待。

で、12月に入ったころ「GoogleMapを設置してほしいけど、できますか?」

という打診があった。
ぶっちゃけ「ナニソレ?」だったのだけど、調べてみたらおもしろそーだったので、

「やります」

と連絡した。

それからずーっとほったらかし、で、昨日やっとこさとりかかった。

知らない人のためにちょこっと説明すると、GoogleMapは「Googleが提供している地図」。
そのまんまですが。
住所で検索すると地図が表示されるほか、場所+カテゴリ(例:池袋 すし屋)で検索すると
該当する店がずらーっと出てくる。すごい便利。

Sさんからは「GoogleMapsを自サイトに設置する」というページを教えてもらったんだけど、
難しい~~~。カスタマイズんところがどうもうまくいかない。

GoogleMapで検索したら、簡単なやり方を紹介しているブログを発見!
エディターもあるじゃん。

エディターを使ったら、簡単にできた。
おもしろかったー。