つい先週まで、あっちもこっちも開花待ちって感じだったけど、一気に開花!
300坪のメイン畑は、ほんっとにもう、すごいきれいよ。

mankai1.jpg


えみぃとオットが世話をしている、100坪の畑も、ほぼ満開。

mankai2.jpg


5月中旬から、毎朝畑に通って開花株を確認したり、写真撮影をしている。
リョウコは休みの日はもちろん、日勤、夜勤関係なく、毎朝畑に居る。
えみぃ達が行くと、

リョウコ「○×▲が咲いたよ~」

と言っては、畑のあちこちを連れまわす。

最初のうちは、写真撮影も10枚とか20枚だったけど、ここ数日は毎日200枚近く撮影しちゃう。時間もあっと言う間にすぎちゃって、ゆっくりお花を観賞する時間がないーーー。

それでも、3人であっちこっちの花を見ながら、あーでもない、こーでもないと言って歩くのは、とっても楽しい。1年で一番うれしくて楽しい期間だ。

えみぃが楽しみにしていて、今のところナンバー1のお花はこれ。

double.jpg


ダブルクリックって言うお花。蘭みたいに豪華&繊細で、アイリスじゃないみたいでしょ?

あと、こんな真っ黒いお花もあるの。

old.jpg


オールドブラックマジックって言う名前のお花。黒いお花は人気があるんだけど、写真撮影をすると、すごいお天気でもフラッシュが光っちゃう。黒いから?えみぃ達がカメラの使い方を知らないだけ?誰か教えて!

ジャーマンアイリスには、早咲き-中咲き-遅咲きとあって、5月中旬ぐらいから早咲きが咲いて、5月最終週に中咲きが咲いて、6月に入ると遅咲きが咲くという感じ。早咲きと遅咲きが同時に咲くことってあまりないので、5月末が一番いろいろ見られてほぼ満開ってことになる。
今年は開花が少し遅れたけど、遅咲きが早く咲いているので、例年よりいっぺんに咲いちゃった感じだ。お花が多くてうれしいけど、一気に終わりそうで怖い。
でも今年は、気温が低いのかな?花持ちがすごくいい。アイリスの花は、開いて2日ぐらいしか持たないんだけど、今年は3日以上持っていることが多い。それに、花びらがたれず、形良く咲いている気がする。
とにかく、すごく良い状態なのだったらなのなのだ!

さっきちょっとだけリョウコのことを書いたけど、この時期のリョウコは、仕事があるときと寝るとき意外は、ずーーーっと畑に居る。たぶん、近所の人から見たら、あの人はいつ寝てるんだろう?いつ仕事してるんだろう?っていうぐらい、畑に居る。
だから、家のアイリス達は、盗難の被害に逢う事はないのだ(爆)

ちょっと話がダッフンしたけど、とにかく、畑に居てアイリス達を見ている。なので、つぼみから花びらの先っちょが出てくると、どの花のつぼみかわかっちゃうのだ。

先っちょって、ほんと、こんなんよ。

tubomi.jpg


テレビチャンピオンで「ジャーマンアイリス選手権」があったら、リョウコはかなり上位に食い込める気がする、今日この頃なのだ。