オットは、ドラマってほとんど観ない。
たいていは、限られたバラエティ「ぐるナイのゴチになります!」「田舎に泊まろう」「いい旅夢気分」なんかを見るか、ニュースを見るかだった。
ぐるナイはビデオに撮ってあって、食事時とか寝る前とか、見たい番組がないときに観たりするほど好き。

そんなオットでも、過去にはまったドラマがいくつかある
 「愛しあってるかい」(キョンキョン&陣内孝則主演)
 「キツイ奴ら」(小林薫&玉置浩二主演)
 「ふぞろいの林檎たち」(中井貴一主演)
 「頭文字D」(アニメだけどさ)
過去のテレビ放映をビデオに撮ってあって、繰り返し繰り返し、テープが切れるんじゃないかってほど観てる。えみぃもセリフが頭に入っちゃって、演技しながら観たりする。

まぁ、こんなオットだから、今現在地上波TVがなくても、まったく困らない。えみぃもなんだか慣らされてしまって、なんともなくなった。
今は忙しいから、食事の時と寝るときの数時間しか、テレビは見ないしね。

食事中に見る番組は、朝はメジャーリーグ、昼はニュース、夜は見たい番組がなければゴチを見てる。

寝るときは、ぐるナイとかドラマのビデオを観る。タイマーを30分にセットするんだけど、どのビデオも中身を暗記しているから、ノメリコムことなく、安心して眠りにつける。

おとついは、2人とも疲れがたまっているから早く寝ようってことで、夜9時に布団に入った。
ここのところ「ゴチ」をずっと観てたんだけど、ちょっとあきたらしく、オットがテープをチェンジした。

ぼーっと観ていたら、ビルの前で林檎を投げる手が3本。

えみぃ「あー、懐かしいねー」

お久しぶりのふぞろいの林檎たちだった。
でも、ちょっとして、違和感に気づく。

えみぃ「なんか、貴一さん、老けてね?」

そう、ビデオは「ふぞろいの林檎たちIV」だったのだ。しかも、第1回じゃなくて、たぶん4回ぐらい。途中からだったから、状況を把握するのに時間がかかっちゃった。
数年前、放映された時にビデオに撮ったまま、見なかったものらしい。

ふぞろいの林檎たちIVは、中年にさしかかった中井貴一達の話なんだけど、TOKIOの長瀬くんが強引なからみ方で出てきて、かなり違和感があった。(第1回から見ていないせいもあるけど)でも、新しいドラマなんてすごい久しぶりで、えみぃはたちまち引き込まれてしまった。オットはいつのまにか夢の中。

タイマーが切れるサインが出ると、すかさず90分にセットしなおし、1話、また1話と話が進む。
話が進むうちに、長瀬くんもなんとなくなじんで来て、林檎特有のかゆいセリフ回しも全開になって、ストーリーもおもしろくなってきて、目が離せない。

ごろごろと寝返りを打つオットのとなりで、1人、泣いたりわらったり怒ったりしているえみぃ。
ときどきオットが目をさまし、「まだ起きてんの?」という目でえみぃを見て、また寝る。

気がつけば11話。時間は午前2時30分、さすがに眠くなってきた。早く寝るはずだったのにーーー。でも話がすごい盛り上がっちゃって、とても寝れない。きっと12話で終わりだから、この際最後まで見ちゃおう、と思った。
このテープ、いったい何話まで入っている?という不安もあったけど。

11話は、ラストスパートって感じの展開で、眠気が覚めた。これからどうなるんだーってところで終わって(まぁ、連ドラってたいていそうだけど)さぁ、最終回を見ましょと思ったら、不安は的中。ザーっと砂嵐になっちゃった。
早送りをしても、入っていない。テープを出してみると、もう終わりだった。

それじゃぁ次のテープだっ!ってことで、テープの山をごそごそやったけど、ない。
リビングもあさったけど、ない。どこにもなーーーーーい。

おのれ~オットめーーーと思ったけど、しかたなく、もう1回11話を見ながら寝た。

そして昨日、どうしても最終回を知りたいえみぃは、ネットであらすじを探した。でも、みつからない。
そしてビデオ屋さんに走った。でも、残念。ビデオ化されていないらしい。

オット「そのうちCSで再放送やるから~」

それまでこのモヤモヤで居なくちゃいけないんですか?
元はといえば、あんたがビデオ入れたから悪いんじゃー。
ふぞろいのビデオ見せやがって!

と、怒り心頭のえみぃ。
どなたか、最終回をご存知の方は、えみぃまでメールください(切望)。