この三連休は毎日お仕事が入っちゃって、動けない。
さらに、外も銀世界なので、出る気もしない。

yuki.jpg


つまんなーーーーーい、と思っていたら、注文していた麻雀牌が届いた。
お正月に本当の麻雀をして以来、やりたくてやりたくて仕方がなくなっちゃったえみぃのために、オットがネットで注文してくれたのだ。
麻雀牌とシートがセットになってて、送料込みで5,000円。安っ!

ma-jan1.jpg


かわいらしいパッケージよね。
そして「麻雀牌付麻雀マットセット」って、牌がおまけみたいなネーミング。
おもろいぞ。

マットがまだ波打ってるとか、面子が足りないとか、そんなことはおかまいなしで、もくもくと牌を並べて、2人麻雀。
簡単に上がっちゃうとつまらないんで、二ハンしばりでスタート。

最初はえみぃが上がった!

ma-jan3.jpg


うれぴーー!!!

2人だから、東場だか南場だか、何チャン目だか、わけがわかんなくなっちゃったけど、とにかく上がりまくった。

そのうちオットが

「なんかさー、この牌だけでかくね?」

と言う。
よく見たら、ほんとにでかかった。

ma-jan4.jpg


安い牌だからしょうがないかーと言いながら続けたんだけど、他にも「脇に黒いヨゴレがある牌」とか「黄色の部分が広い牌」とかいっぱい発見。やっぱ安い牌はだめよねー。
山に積んである状態で「これパーピン」だとか「ここに白が」というように判ってしまう。
これはいかんぞーと思い、マニキュア落としをティッシュに含ませて、ヨゴレを拭いてみた。黒いヨゴレは全部落ちた。
黄色の部分が広い牌はぱっと見はよくわかんないから、まぁがまんするとして、大きさが違う牌はモロわかりなので、余っている牌で代用することにした。
「西」がでかかったので「春」で代用。

ma-jan5.jpg


ドラは「夏」じゃなくて、「北」ですよー。
この「西」を使って上がった場合は、二飜役となるという、特別ルールも登場し、大いに盛り上がった。

まだまだ役とかよくわかんなくて、オットにおいしいところを持っていかれっぱなしだけど、牌のつるっとした手触りや、揃える時のカチャカチャっていう音が気持ちよくてうれしくて、暇を見つけては「半チャンやろー」というえみぃ。
面倒くさそうな顔をしつつ、四暗刻(スーアンコウ)だの国士無双(コクシムソウ)だの字一色(ツウイーソウ)だの、役満をあがりまくってご満悦のオット。

2人麻雀なんてすぐ飽きちゃう?と思っていたけど、まだまだ楽しくって時間が足りないぐらいで、農作業が始まるまでの時間つぶしにはもってこいだって思う、今日この頃なのだ。

追伸
麻雀を知らない人にとっては???な記事になってしまってごめんなさーい。