調味料を厳選し、季節のお野菜でお食事ーを心掛けているえみぃ達、外食なんてしないんでしょうねーと思っている人、ブブー。外食大好きですっ!
さすがに○ックとか、ファミレスとかは行かないけど、ラーメン屋さんとか大好き。

最近気に入っているのが、佐久市にある「桃花」っていう中華屋さん。
味が好みってこともあるけど、オットが気に入っているのは安さとボリューム。特に平日のランチは、お徳でおいしいのだっ。

けっこうちょくちょく行ってるので、店員さんに顔を覚えられているかも。
えみぃの顔を見た瞬間「お二人さまですね(にっこり)」って言われたもの。

で、注文したのは、日替わりランチとラーメンセット。

こちらは日替わりランチ。

img20070118.jpg


ラーメンとおかずとギョーザとごはん。お漬物とちっこい杏仁がついてるの。
これで780円よっ!激安。普通のラーメン、塩、味噌、坦々麺が選べて、ラーメンの種類によって金額がちょっと違うんだけどね。
おかずは日替わりで、この日は鳥のピリ辛炒めだった。ちょっと酸っぱ辛くて、酢豚みたいな味。鳥がジューシーでやわらかくておいしいの。
あと、ここのギョーザって、皮がモチモチで、超ータイプ。

そしてこっちはラーメンセット。

img20070118_1.jpg


ラーメンとマーボー丼のセットで680円よっ。奥さん。
このマーボー丼、辛くておいしいのよね。
その他に、チャーハン、中華丼そしてなぜかネギトロ丼が選べるの。
ラーメンも4種類で、組み合わせは自由。
チャーハンも中華丼も家庭では出せない味で、どれを食べるかいつも迷っちゃう。さすがにネギトロ丼は頼んだことないけど。っていうか、このラインナップで、海から一番遠い街で、なぜ「ネギトロ丼?」っていうのは、すごい疑問。いつか聞いてみたい。

とにもかくにも、えみぃが日替わり、オットがラーメンセット担当ってことで食べ始めるんだけど、あっちもこっちもつっつくから、どっちがなんだかわからない状態になるし、食べるのが早い。

2人でモリモリ食べていると、店員さんがジャスミンティーを持ってきてくれた。
実はこのお店、お食事が終わるとジャスミンティーを出してくれる。
でも、食べる終わるとすぐに席を立つもんで、ほとんど飲まずに帰ってたんだけど、それを知ってか途中で持ってきてくれたのだ。感謝。

ラーメンが普通サイズなので、胃袋のちぃちゃいえみぃはラーメンだけでいっぱいいっぱいなんだけど、おかずもおいしいし、マーボー丼も食べたいし、ギョーザも食べたいしでつい無理をしちゃう。
大食漢のオットも、マーボー丼と白米のダブルご飯でノックアウト。食べ終わる頃は2人ともお腹がパンパンなのだ。

ってわけで、普段マクビィで食材も気を使ってるのに、一食で帳消しになっちゃいそうだけど、人間テキトーなところも必要だから、いいんじゃないかって思う今日この頃なのだ。