今朝6時の気温、マイナス6度。さみー。
例年よりはずいぶんあったかいんだけど、やっぱ寒い処だわ。

ここのところ夜更かしが続いて、朝早く起きれなくなってるんだけど、今朝はFMかるいざわさんで告知をしてもらえるかもっ!ということでちょっぴり早起きしてスタンバイ。

の予定だったんだけど、車でしかラジオを聴いたことがない&ラジカセは結婚したときお祝いでいただいたもので説明書がないーーーで、チューニングがあわせられない汗

調節の[+]と[-]ボタンを押すとサーチモードになっちゃって、0.1MHzずつ動かしたいのにできない。おまけに75.5MHzに合わせたいのに、76MHzまでしか表示できない。
おかしぃぃぃーーーー!
取説はどこに入っちゃってるかわからないし、どうにもこうにもギブアップ悲しい
車のラジオのほうが操作が慣れてるんで、車に移動した。

愛車のジェロミのエンジンをかけて、ラジオの電源をオン。チューニングを始めるも、ラジカセと一緒でサーチモードになっちゃう。おまえもかっ!

今度はスティッピィに移動。ジェロミより立派なオーディオなんで、75.5MHzも表示できるはず。
オーディオの電源をオンしてチューニング。

img20070123.jpg


こっちはちゃんと、0.1MHzきざみでチューニングできそう。
だのに、やっぱり75.5MHzが表示できない。
何故 なぜ NAZE はてな

で、やけのヤンパチでサーチしてたら、昨日合ったお姉さんの声がしてる。
もしやっ!と思いボリュームを上げてみると

「FMかるいざわ~」とジングルが。やったー!入った。時刻は7時50分過ぎ。
あっぶなーい。間に合ってよかったラブ

とここで気がついた。77.5MHzじゃん!
75.5MHzはえみぃの勘違いーっていうか、FM放送は76MHzから90MHzじゃんっ!
75.5MHzなんて、アリエナイザーなわけで、、、。
ってことは、お部屋のラジカセでも十分聞けたってわけで、、、。

だけど、車のフロントガラスについた氷霜を一生懸命ガリガリやっているオットに、とても言えなかった。

えみぃ「入ったよー!せっかくだからさ、ちょっとドライブにでも行こうよ」

というわけで、ご近所をぐるっとひとまわりすることに。
周波数については触れず、耳をダンボにして放送に聞き入った。

7時50分からは「広報かるいざわ」。もしかしてここじゃない?と思ったけど、軽井沢国際カーリング選手権2007のお知らせだった。
長野オリンピックからもう9年も経つんだねー、へぇマリリンが来るんだぁなんて思いながら聴いてた。

そして時刻は8時になり「FM軽井沢NEWS」が始まった。おっ、ここか?と思ったけど、ニュースじゃないもんねー。軽井沢周辺の超ローカルニュースが続いた。

そしてリクエストの歌が入っちゃった。なんとなく、今日じゃないのかなーと思い始めた頃、オットが「先に家に入ってるから」と言って、行ってしまった。

1人ぽつんと車でラジオを聴くえみぃ。
話題はスーパーボールになっていた。あー、今日はもうやらないなぁと思っていたそのとき「次は軽井沢インフォメーションです」とナレーションが。

おぉぉぉーいよいよだわ。
1人でドキドキして待った。

「今日は2つ続けてご紹介します、まずは明日からの軽井沢氷彫刻国際展2007・・・」
最初はちがった。まぁ、軽井沢のイベントじゃないし。きっと次だ!
じっと待っていたら、

「次は2月10日、佐久の勤労者福祉センターで行われる・・・」

キター!!!!!!
超コーフーン。
でも、次の瞬間、どんなふうに説明されるんだろー、とちょっと心配になった。

というのは、昨日、階段を駆け上がって事務所に行ったんで、息が切れちゃってうまくお話できなかったのだ。チラシを置いて、「どうか一つ、ご協力を!」と言うのが精一杯だった。

だけど、告知内容は完璧だった!赤峰さんのこと、赤峰さんの活動のこと、裏面掲載のコラムの内容から、ニンジン型のチケットまで紹介していただいた。さらに、チラシにない部分も補足してくださって、ほんとにもう、痒いところに手が届く内容だった。

うれしくて、感激で、放送が終わってすぐ、パーソナリティの方にお礼のメールをした。そしたら「頑張ってください!」のメールまでいただいちゃって、さらに嬉しくなった。

ルンルンでお仕事部屋に戻ったら、「チケット購入」のメールが届いてて、喜びは頂点に!

だけど、今ブログを書いてたら、オットに周波数のことをまだ言ってないことに気がついて、言ったら逆鱗に触れることは間違いなしで、うれしいことのあとには、試練が待っているんだなーと、人生の切なさをしみじみ感じている、今日この頃なのだ。

FMかるいざわ聴いてねっ!(っと言っても、聴けない人のほうが圧倒的に多いだろうけど)