いやー、今週は忙しかったわー。
お仕事や講演会の準備でチョコチョコ出歩いてて、200キロぐらい運転したんじゃないかな。

昨日の夜は、星降る街「臼田」でチラシ配り。
佐久コンサートっていうのが「コスモホール」であって、600人ぐらいお客さんが来る!っていうんで、実行委員4人が集合。

で、臼田とか、あまり良く知らないえみぃだけど、先週末、オットとともに会場を下見していたから道はばっちり。夕方5時に自宅を出発して、夕日に染まる蓼科山をながめながら、余裕のサンセットドライブ。
国道から山への道に入り、峠のようなくねくね道を行く。あたりはだんだん暗くなってきて、山の木々の上に一番星が光ってた。

えみぃ「さすが星降る街。きれー」

なんて余裕で、集合時間18時の5分前に着いた。ちょうどいい時間じゃーん。

だけど、人気がない。おっかしいなー、建物もちっこいなーと思いつつ、入り口の扉を明けて中へ。

えみぃ「すみません、今日こちらで佐久コンサートという催しがあると聞いてきたのですが」

事務員さん「コンサートですかはてな。こちらではないと思いますが」

えみぃ「えぇっ、そうなんですか困った

事務員さん「コンサートだったら、コスモホールかもしれません。確認してみましょう」

と言って電話をかけてくれた。そう、実はココ「スタードーム」だったの。
またもやおっちょこちょいぶりを発揮してしまった。

集合時間まであと5分しかないし、コスモホールの場所がわからなくて、たちまち青ざめるえみぃ。

電話を終えた事務員さんが、えみぃの顔を見て状況を察したらしく、何も言ってないのにコスモホールまでの地図を書いてくれて

事務員さん「ここから車で10分ですから、大丈夫ですよ」

とやさしい言葉をかけてくださった。

えみぃ「ありがとうございますー(うるっ)」

気を取り直して、来た道を爆走(気持ちだけは)。来るときはまだ少し明るくて「ルンルン」だったんであっちゅーまだったんだけど、真っ暗になったくねくね道、スピードは出せません。イライラするー。

やっと国道に出た!ここからは数分で着くはず。だけど、道を間違えたら元も子もないから、慎重に地図を見ながらドライブ。

えみぃ「あった!音符

どんどん車が曲がっている交差点を発見。えみぃも続いて曲がると、大きなホールが見えてきた。時刻は18時を5分過ぎたところだった。

駐車場に車を止めて、ホールの入り口まで小走り。
チラシを持った2人を発見。

えみぃ「遅くなってすみませんーーーー」

Oさん「まだ人があんまり来てないからいいよ」

チラシを手に持って、初めて気がついた。

ぐっちゃ寒い雪

見上げると三日月がくっきり。月が明るくて星があまり見えないんだけど、すっごく天気が良くって、寒い。放射冷却ってやつですね。
えみぃが住んでるところに比べればずっと温かいけど、たぶんマイナス1度ぐらい。
先に着いていた2人は、鼻が真っ赤だった。

世間話をしながら、左右にステップを踏んで体を温めながら、ぽつぽつとやってくる人に声をかけ、チラシを渡した。

しばらくしてもう1人も来て、4人揃った。
この頃から人もだんだん増えてきて、配るのが忙しくなった。

えみぃ「講演会のお知らせです。よろしくお願いします」

お客さん「まぁ、寒いのに、ご苦労様です」

寒さに震えながらチラシを配るあたし達を不憫に思うのか、皆さんいたわりの声をかけてくださる。なんて良い人達でしょう。
心が温かくなった。

でも体は正直。手がかじかんでうまく渡せない。
左手にチラシの束をもち、右手に1枚を持って待っているので、最初の1人にはさっと渡せるんだけど、続けて2人、3人と来ると、束から1枚を渡すのがスムーズにいかない。
寒いので、お客さんを立ち止まらせるわけにいかないんで、お客さんと一緒に入り口に向かって歩きながら渡した。
歩きながら渡すようになったら、体も少し温まってきて、いい感じ。

19時になると、2人はコンサートを聴きに中へ。
えみぃとAさんはホールに入って、遅れてくる人にチラシを渡した。
ホールの中は温かくて、天国みたいだった。
体を温めながら、世間話をして、30分。
そろそろ終わりにしましょうかってことで、終了。

外へ出たら、建物がきれいにライトアップされてて、その上に星が光ってた。
きれいだったんで、D70で撮影してみた。

kosumo.jpg


シャッタースピードがすんごい遅くて、たぶん体が震えていたから、ぶれちゃった。でも、星が写ってるね!

帰り道、樫山工業のイルミネーションも撮影。

kashi1.jpg


kashi0.jpg


ちょうど信号にひっかかったんで、車の窓を開けて撮影したのだ。
やっぱりブレてるし、構図もめちゃくちゃだけど、雰囲気は伝わるかな。

出だしはちょっと危なかったけど、なんとかチラシ配りも成功したし、きれいな月や星や夜景を見れたし、充実感のある1日だったのだ!

追伸
コンサートの帰りにチケットに関しての問い合わせがあったらしい。
チラシって効くのねー。