半年かけて準備したイベント「赤峰勝人講演会in佐久」が終わった。
9日から12日まで、えみぃにとっては夢かうつつかと思うほど、信じられないようなうれしぃことばかりだった。

9日は佐久市中込の「カム21」でお料理教室。13時に集合して準備に取り掛かってほどなく、赤峰さんが会場に到着した。

「赤峰さんがご到着しましたー」

という声が聞こえたんで、準備の手を止めて入り口に行くと、赤峰さんが立っていた。

えみぃ「赤峰さんだーハート

既に顔見知りの人達が、わっと赤峰さんを取り囲んで、えみぃはそこに入れなくてモジモジしていたら、Oさんが

「こっちにおいで」

と声をかけてくれた。

Oさん「赤峰さん、ポスターやチケットをデザインした、えみぃちゃんです」

すると赤峰さんが

「えみぃちゃんに逢えたー、手紙を持って来たんじゃ」

と言って、握手してくれた。そして、カバンの中からえみぃが出した手紙(航空チケットを送ったときに添えたメモ)を出して、見せてくれた。

もーそれだけで胸がいっぱいになっちゃって、うるうるしちゃった。

それからみんなでなずなの野菜でお料理を作って、

ryouri.jpg


試食をして、赤峰さんからお料理についてのお話をいただいて解散。

その後、実行委員のメンバーと赤峰さんで、中込の和食屋さんに移動して夕食を食べることになった。

みんなお腹がいっぱいで箸は進まなかったんだけど、赤峰さんとの会話を楽しんだ。えみぃは胸がいっぱい&キンチョーで、いつもの調子が出なかったけど、赤峰さんの隣に座ってお酌をして、話を聞いているだけで幸せだった。
10時ごろお開きになって、家に戻った。

家に戻っても興奮が覚めなくて、泊り込みでお手伝いをお願いしたまっこちゃんに熱く語ってしまった。12時ぐらいまでしゃべってから、翌日の準備を始めた。思ったより苦戦しちゃって、3時過ぎまでかかっちゃった。
(まっこちゃんごめんねー)
そして、お布団に入ってもまだ興奮してて、翌日のことが心配で、なかなか寝付けないまま朝を迎えた。

10日の朝、7時30分に起きてお風呂に入り、持ち物チェック。9時過ぎに家を出発して、20分程で会場に到着。
10時に実行委員&お手伝いメンバー約30人が集まり、準備に取り掛かった。
半年かけて準備して、かなり細かいところまで決めてたんだけど、いざ準備を始めるとバッタバタだった。2時間でなんとかセッティングを終えて、12時に開場した。

kouen0.jpg


公式なアナウンスは12時30分開場だったけど、声をかけられる範囲には「早めに来て」と言ってあったんで、人がどんどん来た。
前日の集計では450人だったけど、最終的に500人以上になった。
開場の定員は438名だったんで、補助の椅子とダンボール座布団を足して、なんとか全員座ってもらえたけど、えみぃを含めて10名ほどの実行委員はホールに入れなかった。

kouen1.jpg


長い講演だったけど、ほとんどの人が最後まで熱心に話を聞いていた。
退場のとき、「良いお話でした」「素晴らしい講演会でした」とお客様から声をかけていただいて、すっごく嬉しかった。

お客様の退場が終わってからは、お世話になった方のお顔があちこちに見えたので、お礼をしてまわった。
その後、打ち上げ開場に移動して、準備。

打ち上げは、実行委員長が通っている合氣道の道場で、道場仲間の方にお料理をお願いして行うことになっていた。えみぃ達はセッティングのお手伝い。
本当は19時30分からの予定だったけど、講演会場の片付けなどが予想外に早く終わったんで、18時過ぎには赤峰さんも打ち上げ会場に到着。
急ピッチで準備をして、宴会が始まった。

最初は赤峰さんから離れたところに居たんだけど、結局隣に移動。
日本酒を飲みながら、お話した。
講演会が大成功だったんで、全員がサイコーの気分で、お料理もお酒もおいしくて、おおいに盛り上がった。
1人ずつ自己紹介&講演会の感想を言ったり、準備していたときの苦労話や今日の大成功の話をしながらお酒が進み、最後は実行委員+赤峰さんで抱き合って涙!
サイコーの夜だった。

11日、赤峰さんは松本で講演会。実行委員長とAくんは赤峰さんと松本へ。
えみぃは泊まってくれたまっこちゃん&GOくんと朝ごはんを食べながら、いろんな話をした。2人とも、前日は忙しくて赤峰さんの話をちゃんと聞けなかったけど、講演会に参加したことで、感じたことはあったみたい。
楽しくお話して、お昼に駅まで送った。
その後は、疲れが出ちゃってダウン。夕方まで寝てた。
夜になったら、Aくんから「明日食事をするところを探して欲しい」というメールが入ったんで、ネットで調べて電話をしたら、赤峰さんが電話に出てくれた。

赤峰さん「えみぃちゃんですかー。今顔を思い出しながら話しています」

それでまた胸がいっぱいになっちゃって、うるっと来ちゃった。

12日、赤峰さんが大分に帰る日。
松本からあずさで東京に行く方法もあったけど、新幹線のほうが楽でしょうということで、佐久平に戻ってくることになっていた。
お昼を赤峰さんと一緒に食べたくて、赤峰さんと同行した2人と連絡を取り合ったけど、松本からの移動に時間がかかっちゃって、だめになってしまった。
駅で少しお話をして、握手をして、お見送りした。
一緒にお食事できなかったのは残念だったけど、最後にお話できてよかったー。

赤峰さんは想像どおり、あったかくて、やさしい、素敵な人で、ますます大好きになってしまった。
講演会も成功して、半年間の苦労もむくわれたし、参加してくださった方々にも満足していただけたみたいだし、サイッコーに幸せな数日間だったなぁと思う、今日この頃なのだ。
今回はお料理教室や講演会の詳細をすっ飛ばしちゃったけど、改めて記事を書くので、お楽しみに!

最後に、お手伝いしてくれたまっこちゃん&GOくん、参加してくれたすみちゃん、みゆきさん、なほみシスターズさん、本当にありがとうございました。
アドバイスをくださった皆様、はげましてくださった皆様、会場に足を運んでくださった皆様、遠くからおいでいただきハードスケジュールにお付き合いいただいた赤峰さんに、心より御礼申し上げます。