今日ドリコムさんから、記事の中に突然広告を載せることになった経緯についてメールが届いた。より良いサービス提供のため、経費捻出が必要そうだ。
まぁ無料でサービスを使わせていただいているんでね、ドリコムさんのおっしゃることはごもっともと思うんだけどね、個人的にどーーーしても広告がイヤなので、近々に引っ越す予定。
気に入ったデザインのところがあんまりないんで、自分でスキンとか作れるところにしよーと思ってる。こうご期待!

と、前置きはこのぐらいにして、なほみさんの質問にお答えしちゃう。

はてなうるめ削りが手に入らないんですよねー。
この辺のスーパーでは売ってないのよね。でも、うるめじゃなくても、国産のかつおorあじorさばの削りぶしで代用可能よ。
我が家では、ケンコーコムっていうサイトでうるめ削りをゲットして使ってるけど、お味噌汁なんかの出汁用は、ツルヤさんで買ってる。

kezuri.jpg


ちょっと荒いけど、うるめ削りを切らしたときは、おひたしに使ったりもしてる。(気をつけないと、歯茎に刺さるよー)

はてなあと自然塩って定義がとてもあいまいでようするに海から取れたお塩ならいいんですよね?
NON!定義は「日本の海水を使って日本で作られている塩」ですぞ。
まずは「自然海塩」って書いてあるものを探して、裏の表示を見てみてね。
天日塩、藻塩、焼き塩とかいろいろ種類はあるけど、これらは製法の違いなので、どれでも良いの。
重要なのは成分。「輸入塩」とか「原産国中国」って書いてあるのは海外の海水を使っているもの、案外多いのよ。国産のお塩で、自分の住んでる近くのものがお勧め。
比較的どこでも手に入りやすいのは「海の精」っていうお塩。写真はジャスコで撮影。

sio.jpg


もちろん、食塩に比べたら、海外で作られた海塩や岩塩のほうが良いけど、どうせなら国産の自然海塩を使って欲しいと思う。

びっくりやたら最近スーパーで塩とかしょうゆとかみてます。
イイコト。どんなものが並んでいるのか、調査は大切!

はてなしょうゆもほんとは赤峰さんお奨めのがほしいのだけどこの辺で手に入る、お奨めのおしょうゆとお味噌があれば教えてください。
残念ながら、お醤油はツルヤさんにもジャスコにもなかったー。
選び方のポイントは「無添加で自然海塩を使っているもの」。こういうのは、他の原料も国産のものを使ってるので、良いです。
お味噌は、家がジャスコで買ってるものがお勧め。

miso.jpg


赤峰さん推奨のお味噌を買ったこともあるけど、塩、醤油、油なんかと比べると、ちょこちょこ買わなくちゃいけないのよね。切れるたびに通販だと送料がもったいないから、お味噌だけはジャスコで買ってる。

最後にウチで使っている調味料を、どどーんと紹介しちゃおうと思う。

chomi1.jpg


右から、マルシマこいくち醤油ムソーの米酢白松の浜御塩焼塩ムソー純正ごま油、カホクの菜の花畑(菜種油)。
塩以外はぜんぶ、オレンジページで推奨されているもの。菜種油以外は、ケンコーコムっていうサイトで買っている。まとめ買いすると送料もかからないんで、便利よ。

ネットで買うのが一番良いんだけど、自然系のショップやデパート、生協なんかでも手に入るかも。
探してみてちょぅ。
こんなんで良いかしらん。