お仕事

ドウヤのバックアップ事情

夕べの話。

えみぃは珍しく残業。オットが疲れて早めにダウン。
仕事を終えて寝室に入ると、エアコンがつけっぱなしで寒い。
真っ暗な中、オットを踏まないようにエアコンに近づき、スイッチを切り、自分の布団に横になった。
いつもはオットのいびきが聞こえるはずなんだけど、聞こえない。
っていうか、寝息も聞こえない。
もしかして、、と思って、オットの肩に手を伸ばすと、

えみぃ「冷たいーーーー幽霊、死んじゃった困った

オット「なんだようっ落ち込み

えみぃ「あ、生きてた。ヨカッター」

エアコンの設定温度は18度にしようと思った今日この頃、
みなさんエアコンつけっぱなしで寝て体を冷やしてませんか。

まったく関係ないネタで始まったけど、今日はお仕事の話。

ドウヤでは、WinXPをメールマシン、Macをお仕事マシンとして使っている。
お客さんからメール添付で受け取ったデータをMacにもっていったり
Macで作ったデータをメール添付でお客さんに送るっていうことが頻繁にある。
有線LANでネットワークを組んで、データのやりとりをしている。

起業当初、サーバーを立てるのがめんどくさかったので、Macに「DAVE」っていうソフトを入れて、
WinXPのハードを見られるようにして、データの送受をしていた。
あと、Macデータのバックアップ先として、えみぃのVAIOちゃんを使っていた。
万一Macがお亡くなりになっても、VAIOちゃんにデータが入っていれば復旧できるからだ。
VAIOちゃんにはDVDライタもついてたので、都合も良いんじゃないかと。

実際使い始めてみると、WinXPで作ったDVD内のファイルの一部がMacで開けなくなることがわかり(当たり前なんだけどさ)、圧縮してアップするようになったり、DAVEもイマイチ調子がよくなかったり、想像どおりの快適さじゃなかったけど、まぁいっかって使っていた。

が、去年、いよいよえみぃのVAIOちゃんの容量がいっぱいいっぱいになり、ハードをフォーマットしたくなった。
サーバーを立てるとなると結構費用がかかるし、メンテナンスもめんどい。
でも、外付けハードとかじゃ芸がないし、なにか良い方法はないかと探して、いいものを見つけた。

LinkStationだ。
ネットワークにつないで簡単な設定をするだけで、WinXPからもMacからもデータをアップできるのだ。
しかもコンパクトで価格も安い!
えみぃは250GBモデルを導入した。
Mac用のDVDライタも買って、バックアップも楽勝だ。
いざっていうときも、この子1人を連れて逃げればいいし。

そうしてずっと快適に使ってきたけど、最近LinkStationの様子が悪くなった。
アップスピードが落ちてきたし、ブルルルルーって音がする。
ハードが逝きそうなのだ。

LinkStation2号を買ってデータを移動し、1号をフォーマットするかと思って
Baffaloのページを物色していると、ナナナントすばらしいものを発見。

TeraStationですってびっくり

RAID5と1に対応してて、低価格モデルは10万切ってるのよっ。奥さん。
価格.comにアクセスして、0.3TBモデルをすぐ買っちゃったわよ。

tera1.jpg


設置も簡単!
4台のハードが内臓されていて、RAID5モードだと4台に分散してデータを格納してくれる。容量は300GBだけど、いまのえみぃには十分だ。
LinkStationよりはちょっと大きいけど、今度はハードの1つや2つ逝かれたってデータが復旧できちゃうのよ。

TeraStationをメインサーバー、LinkStationをバックアップサーバーとして設定した。

ついでにUPSも購入。

tera2.jpg


これでカミナリも怖くなくなって、ドウヤのバックアップは完了。
あーでもTeraStationとUPS2台で約8万円の出費。いたたたたっ。
がんばってお仕事しないとね。


ネットビジネスでがんばってるSさんのHP

まえに、元同僚(Sさん)が起こした会社のHPを製作中という記事を書いたけど、
そのHPがアップされた。

有限会社 eMarkのホームページ

「硬すぎず、やわらかすぎない」
「基本色は緑」
「シンプルな感じ」

というコンセプトで制作スタート。

ドウヤでのHP制作は、

打ち合わせ

ラフデザイン(画像3種類)提出

βサンプルページ提出

αサンプルページ提出

最終サンプル提出

納品

というステップで進む。希望としては、ラフデザインで色やページ構成、基本デザインを決めたいっていうところなんだけど、今回はαサンプルあたりまで全体のイメージを都度変更していた。
Sさんとは一緒にお仕事したことがあったし、綿密(?)な打ち合わせをしたので、わりとすんなりデザインは決まると思われたが、Sさんのイメージとえみぃのイメージがなかなか重ならなかった。

えみぃは「緑=信州の自然」をイメージしてしまい、デジタルな会社ながら緑が前面に出る感じにコダワリすぎちゃった。
でも、サンプルを見たSさんに、
「いいんだけど、何をしている会社かわからないね」
と言われて、悩んでしまった。

緑をベースにデジタルな雰囲気を出すってことに苦労したけれど、何度か方向転換をしてなんとかOKをもらった。
えみぃもまだまだ経験が足りん!と痛感した。
日々精進しましょ。

ページにちょこちょこ登場するお人形(?)は「イーマー君」という。
ドラえもん好きなSさんの希望で作ったキャラクターだ。
すごく安易なネーミング&お顔だけど、かわいくない?

とにもかくにも、ネットビジネスのことなら有限会社 eMarkにおまかせください。

出たっ!Adobe Web Bundle

”なんちゃって”デザイン会社だけど、いちお、お金もらってWebページ製作とか、最近多くなった。

今まではテキストエディタでちくちく作っていた。

以前からDreameWaverの導入を検討していたけど、値段も高いし、ほんとに便利?っていう
のがあってためらっていた。Flashの必要性もあまり感じていなかったしね。

でも最近、ちょっと複雑なtableタグとかがめんどうになってきた。数字が弱いのに、複数の
セルを連結したり解除したり、、、頭が痛くなるし、目もおかしくなるし。

で、体験版をダウンロードして使ってみた。

すごーい、使いやすい~。なんでもっと早く使ってみなかったんだろうって後悔したぐらい。
UIもそれほど使いにくくない(けっこう直感でいける)し、タグを自動制御してくれるから便利。
もうこれは買うっきゃないってことで、ネットを検索してみると。。。

Adobe Web Bundle なんてのが出てる!!!
AdobeCreativeSuite2とStudio8が一緒になったものだ。

AdobeCreativeSuiteは、InDesign、Illustrator、Photoshop、Acrobatが入ったお得な(?)
パック。DTP業界の三種の神器のうちの2種(Illustrator、Photoshop)を含むこのパック
業界で知らない人はいない、トップシェアを誇るパックだろう。

対するStudio8はDreameWaver、Flash、FireWorksという、Web制作の業界ではこれまた
トップシェアを誇るソフトのパック。

DTPならAdobe、Web制作ならDreameWaver、と思っている人多かったと思うよ~
それが、両方入ったパックが出ちゃった。
これってすごくない?!

そおいえば、MacromediaってAdobeに買収されちゃったんだっけ。

半年ぐらい前、DreameWaverを買おうと思って探していたら、「そのうちCreativeSuite+
DreameWaverの統合パッケージが出るから、待ったほうがいい」なんて言ってる人がいて
まさかねーと思っていたんだけど、本当に出た。

Win版のCreativeSuiteを購入予定だったから、ちょうどいいや。別々に買うより安いしね。
(でも恐ろしい値段(^^;))

しかしこのパック、DreameWaverの他に「GoLive(Adobeが開発したWeb制作ツール)」も
入ってる。
前にWeb制作のセミナーに行ったとき、Adobe社の人もDreameWaverを使うって言ってて、
受講者から「なぜ(Adobeの)GoLiveを使わないんですか?」ってつっこまれてた。
Adobeの人は「業界標準なんで」と答えてて、すごい笑ったのを覚えてるもん。
Adobeの人が使わないんだから、たぶん誰も使わないと思うのだけど、意地なんだろうか。

使われないソフトの開発は止めて、FrameMakerのOSX対応版を出してください!Adobeさん!!
ってかんじ。

GoogleMap

前に務めていた会社の友達で、4月から起業してがんばっている人がいる。
名前はSさん。
ひょんなことからSさんの会社のHPを作ることになり、11月から製作をしていた。
オープンは12月27日予定ですので、こうご期待。

で、12月に入ったころ「GoogleMapを設置してほしいけど、できますか?」

という打診があった。
ぶっちゃけ「ナニソレ?」だったのだけど、調べてみたらおもしろそーだったので、

「やります」

と連絡した。

それからずーっとほったらかし、で、昨日やっとこさとりかかった。

知らない人のためにちょこっと説明すると、GoogleMapは「Googleが提供している地図」。
そのまんまですが。
住所で検索すると地図が表示されるほか、場所+カテゴリ(例:池袋 すし屋)で検索すると
該当する店がずらーっと出てくる。すごい便利。

Sさんからは「GoogleMapsを自サイトに設置する」というページを教えてもらったんだけど、
難しい~~~。カスタマイズんところがどうもうまくいかない。

GoogleMapで検索したら、簡単なやり方を紹介しているブログを発見!
エディターもあるじゃん。

エディターを使ったら、簡単にできた。
おもしろかったー。

使える?使えない??

Yahooで音楽ダウンロードが始まった。
パソコンで音楽を聴きながら仕事しているえみぃにとっては、うれしいサービス。
今一番欲しい曲は「ファンタスティポ/トラジ☆ハイジ」だ。かなり前の曲だが、忙しくてCDを買いそびれていた。
検索してみると、ヒットなし。。。
ジャニーズ系のタレントさんのダウンロードはないらしい(パッケージを売りたいからかな?汗)

んじゃ、どんな人がいるのかなーと「J-POP」のカテゴリを見ていくと、

朝丘雪路?(えぇ~、ポップス?)
アラジン!?(古っ)
立花理佐(歌うたってたっけ?)

と、首をかしげたくなるような人達がいっぱい。
もちろん最近の人達もいるけど、なんか、不思議な空間だった。使えね~

J-POPはあきらめて、「ロック・ポップス」カテゴリへ。

えみぃが学生時代に聞いていたなつかしーアーティスト達がずらり!
うれしくなって「るんるん」で数曲ダウンロード。料金はYahooの利用料が落ちているカードに加算されるらしい。
おこずかい以外の出費は、基本的にオットの厳しいチェックが入るのだが、Yahooとまとめてカードからなら気づかれまい。。。と内緒で購入。

ところがっ!昨年、アイリスのオークション出品関係をオットが担当したため、えみぃのYahooアドレスの連絡先がオットのメールアドレスになっていたのだ。
購入のメールが続々とオットのメーラーに届いてしまった。

オット「なにをダウンロードしたんだ?」
えみぃ「Enya とか、Michael Jacksonとかぁ~」

Enyaがわからないようだったので、曲を聞かせてあげた(OnlyTime)。 まだ首をかしげているので、CDジャケットを見せてあげた。すると

オット「なんだー、外人だったのか。塩矢(えんや)っていうから、てっきり日本人かと思った」

えみぃ「爆笑」

しばらく笑いが止まらなかった。オットって案外、ものを知らないね。
プロフィール

drecom_pekoemi

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ