DysonDC08の威力

購入からはや2週間。何回か(何回?とつっこまないよーに)掃除した感想は、えみぃもオットも「Dysonでヨカッタ!」。

その吸引力は「絨毯がめくれてしまう」ほど。こんな風に書くとマイナス要因みたいだけど、今までは何度ヘッドを往復させても見えてるゴミが吸えないという状態だったため、一度ですっきり吸えてしまうのは気持ちが良い。

この恐るべき吸引力は、サイクロンエンジンが良いだけじゃなくて、コンタクトヘッドの構造によって実現されているように思う。

床モードと絨毯モードの切り替えができるこのヘッド。

◆床モード

dc08_1.jpg


写真だとよく見えないかもしれないけど、ヘッドの下からぐるーっと青い毛が出てて、床に平行に貼りつくように設計されている。この青い毛の中は、ものすごい吸引力になるので、細かいゴミを逃がさない!

◆絨毯モード

dc08_2.jpg


絨毯モードにすると、真ん中に絨毯用の突起が出て、青い毛よりも狭い範囲が吸着面になるようだ。しかも、絨毯への密着度は、床モードより高い。

いずれのモードも、地面に吸い付いちゃうんだけど、ヘッドを上に浮かすと空気が逃げてパっと離れる設計になっている。
(赤い矢印のところから、空気が逃げるのだ)

dc08_3.jpg



ネットでは「ヘッドが大き過ぎる」「(吸着しすぎて)自由にヘッドを動かせない」というコメントもあったけど、このヘッドの特徴をつかんでうまく動かせば、スイスイ掃除できる。
廊下にちらばったピーコの羽や餌の殻や粉など、すっきり取れて気持ちがいい。

本体が重いと聞いていたため、階段掃除をちょっと心配したけど、思ったより重くなくて大丈夫だった。
というより、ノズルがけっこう長かったので、本体を階段の上に置いたまま半分ぐらいかけられる。その後、本体を階段下まで移動して、半分以下をかけるという具合で、うまく掃除できた。

ネットで問題視されていた「音」についても、ほとんど気にならなかった。かなり大きい音だけど、前に使っていた国産のサイクロンもかなり大きい音だったし、掃除をするのはたいてい昼間でご近所を気にすることもないからだ。
集合住宅に住んでいて夜間に掃除したい人や、赤ちゃんが寝ている間に掃除したい人にはお勧めできないかも。

そうそう、DC08は本体中央から真上に排気が出るのよね。最初気がつかなくて、排気がピーコのゲージを直撃しちゃって、ピーコ達が大騒ぎ&羽が散乱しちゃった。ピーコのゲージ周りをお掃除するときは、本体を遠くに置かなきゃと思った。
でも、本体後方に出る排気によって巻き上がる床のホコリが問題ってことが多いので、真上に出るというのはいいんじゃないかと。さらに、排気がぜんぜん臭くないし。ま、臭くないってのはまだ使い始めってこともあるかもしれないから、もうちょっと様子を見ますかね。

誤解のないように書いとくけど、えみぃが買ったDC08は、もうほとんど売ってない。DC08は素晴らしい性能だったんだけど、日本の家庭には「大きすぎ&重すぎ&うるさすぎ」っていう評判だったらしく、むりやり小型軽量化DC12っていう機種が出た。でも「むりやり」だったから、性能的にはあまりよくなかったらしい。その後改良版のDC12Plusっていうのが出て、それと同時にDC08の日本販売は打ち切りになった。(先月の話?)
DCPlusはコンタクトヘッドじゃないので、このブログの使用感とは違うと思われる。。。
もう手に入らない機械を褒めてどうする?というつっこみをしないように!

と、Dysonに大満足!のえみぃの元に届いた「通販生活」のバイブルのトップに「ミーレ」の記事が。

実は購入前、Dysonにするかミーレにするか、すごく迷っていたのだ。
ネットで見た感じでは、

◆Dyson
長所:吸引力が変わらない、サポートの対応が良い
短所:でかい、思い、さほど吸わないよ(という意見も多かった)
消耗品:なし

◆ミーレ
長所:カッコイイ、20年使えるらしい、排気キレイ、床だけなら十分の吸引力
短所:あまり悪く言う人いなかったのよね
消耗品:紙パックやフィルターなど、交換が必要

ネット上の対戦はミーレの圧勝って感じだったし、20年間使える(部品保障が20年!Dysonは6年)ってのはすごいなーと思ったんだけど、えみぃ的にはどうも紙パックの交換がひっかかった。形も面白かったのが決定打となってDysonを買ったんだけど、巻頭で特集組まれちゃった日にゃぁ、ちょっとグラグラ。

今さらグラグラしても始まらないんで、6年経って壊れたらミーレを買ってみようと思う、今日この頃なのだ。

なんてったって Dyson

とうとう買っちゃった。
DysonのD08びっくり
dyson1.jpg


お掃除好きってわけじゃないし、アレルギーがあるわけでもないんだけど、次に買う掃除機は絶対Dysonって心に決めていたえみぃ。
だって、

「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機」

ってコピー。ちょーーーーカッコイイじゃん。形もかわいいし。
えみぃは地上波を見ていないので、強烈なCMは見たことないんだけど、パンフレット見ただけで一目惚れしちゃった。
っていうか、ファッションブランドにはまったく興味ないくせに、この手のブランドには弱いからね。

ウチは7年ぐらい前から国産のサイクロン掃除機を使ってた。ゴミパックを買わなくていいってところと吸引力が強いっていうコピーに惹かれて買ったんだけど、使い始めて数年で吸引力が落ちちゃって、おまけにせまい所用のアタッチメントをすぐこわしちゃったから、部屋の隅とかぜんぜん吸えなかった。

今の家に引っ越した当初から「そろそろ買い替え時かな?」という感じがあったので、電気屋さんに行く度、Dysonの素晴らしさを説明した。
ちらっと値段を見たオットは、(買わされちゃうのが怖くて)近づきもしなかったけど(爆)。
でも、吸引力が強いのがいいって言ってたから、えみぃに勝機はあると感じていた。

そして先月、持ち運びの取手が取れて、階段のお掃除がすごく大変になったので、いよいよ買い替えることになった。

えみぃはとにかくDysonを薦めた。
いつも行く電機屋さんで見たら、60000円はくだらない。オットはあまりの金額にのけぞっちゃって、話はまとまらなかった。

いつものえみぃならここで「絶対欲しい」ビームを出して、オットを困らせるまるめこむのだが、掃除機に60000円はやっぱり高いかなーって冷静に考え始めていた。我ながら大人になったわ。

とりあえず、他の店に行ってミヨーってことで、普段あまり行かない店に行ってみた。そしたら、D12は67500円だったけど、D08ってのが47500円で売ってた!
広告掲載品で、10/5までの限定販売だ!

これは買いかって思ったけど、気になるのはモデル名。D12とD08だと、どう考えてもD12のほうが新しいよね。もしかして、D08は売れ残りだから安いんじゃないかって思って、もう一度情報収集をしてから出直すことにした。

家に戻ってネットでちょっと調べたら、D08は前のモデルだった。性能は良いらしいんだけど日本の家庭にはでかすぎて、小型化したってのがD12らしい。
でも、無理に小型化したため、D12はいろいろと問題が出ちゃって評判は最悪。評判の悪いところを直したD12Plusってのが9月に出たのを機に、D08の日本での公式販売は終了したという経緯がわかった。そして、ネット上では在庫のD08の争奪戦が繰り広げられていた!

ってことは、あの店にあったD08って、すんごいめっけもんだったんじゃないの?しかも、ネット上の底値が(今現在)45000円だから、そんなに高くないじゃん。もうこれは買うっきゃないっしょ。

翌日、ダッシュで買いに行った!

dyson2.jpg


D08テレスコープっていう機種。持ち手のところが、望遠鏡みたいに伸縮するから、しまうときは短く(と言ってもでかいけど)使うときは長くできるのだ!

ヘッドは床など固いところを吸う時と、絨毯を吸う時と、接着面を変えられるようになっていて、絨毯モードにするとすごい密着!絨毯が持ち上がるほどの吸引力だ。

ゴミ捨ても簡単。

dyson3.jpg


本体からサイクロン部(?)をパカっと外して、青い部分にたまったごみを捨てるのだ。紙パックに慣れている人やアレルギーの人は、ゴミに直接触るのがイヤだっていうかもしれないけど、国産サイクロンを使っていたえみぃやオットはへっちゃらだ。

デザインがかわいくて機能も申し分ない、最強のマシンを手に入れて、えみぃのお掃除ライフが楽しくなることは間違いない!って思ったんだけど、
買って1週間たつけど、まだお掃除していなくて、豚に真珠ってことになりそうな怪しい気配が漂う今日この頃なのだ。

見てイナバウワー

荒川選手が帰ってきた!ということで、世の中大騒ぎなのね~。

最近、BS朝日で「ヤジウマワイド」の再放送をしていることに気がついて、見るようになった。
世の中の情報に、だいぶついていけるようになってきたと思う(かなり偏ってるけど)。

が、しかし、映像の2次使用の禁止ってことで、肝心な画像はほとんど見れない。
普通ワイドショーって、スタジオの司会者やコメンテーターのうんちく合戦があって、
その後VTRが流れるよね?
BSでは、VTRがほとんど静止画像なのだ!?

昨日はかとうかず子さんの離婚会見があったんだけど、「こちらをご覧ください」の後は、
口をあーんぐりあけたかとうかず子さんのアップが映っているだけ。音声は聞こえるけどね。

次は、なんかの授賞式で「大人になった(宮沢)りえさんをご覧ください」って言われたけど
やっぱり静止画像なのでわからない。。。

トリノオリンピックの期間中も、ずっとそうだ。

「○○選手の活躍をご覧ください」
「○○選手の喜びの声をお聞きください」

のあとは静止画像。まぁ、声は聞こえるけどさ。
これってけっこう悲しいよ。
再放送するんなら、映像もちゃんと流してくれー。

というわけで、毎日遅くても11時にはグロッキーなえみぃ夫妻にとって、深夜3時、4時の
番組は見られるわけがなく、女子フィギュア陣の演技をひとつも見ていない。
ミニスカが「エキシビッションを撮ったから!」と貸してくれたビデオテープには、なぜかサッカー
ワールドカップ関連の番組が。。。

なので、巷で大盛り上がりの「荒川選手のイナバウワー」をまだ見ていないのだ(悲)。
同情するなら、見せてくれー。

祝!1周年

浅間山麓のこの家に越してちょうど1年がたった音符
いやぁー、いろんなことがあったわぁ。

まず、浄化槽(年間管理費2万円+汚泥引き抜きにも大金が!)のことでびっくりしてー
1月の電気代(前の家の2倍!)でびっくりしてー
とんだ金食い家に引っ越してきちゃったと思った、最初の冬雪

でも、浄化槽はしゃぼん玉石鹸のおかげで調子よく動いているし、
電気代が多かった原因はえみぃがゲームしすぎたってことが判明。
やれやれと胸をなでおろした春チューリップ

アイリスシーズンから野菜収穫!の、畑が一番忙しい時期に
ありがたいことに新しいお客様からお仕事たくさん。
ついでに既存業務もたくさんで、ひーひーだった夏から秋太陽

そしてまためぐってきた冬。
去年は暖冬だったのねー。ぜんぜん寒いって思わなくて、
「浅間山麓の冬はこんなもんか(ちょっと拍子抜け)」と思っていたけど
今年は寒い~~。すでに朝夕はマイナス十度前後まで冷え込んでる。
まぢで、ハンパない寒さにちぢみあがっている、二度目の冬ペンギン

充実した1年だったわぁ。みなさんありがと。

話は変わるけど、えみぃがデザインした看板が、長野の「ぱてぃお大門」
という商店街(?)の中に掲げられた。
善光寺におまいりに行く人は、ぜひ見るように。
ジュエリーショップでござるよ。
PIC_0002.jpg

素敵なプレゼント

高校の同級生で、同じ専門学校に通ったKちゃん。専門学校卒業以来、ほとんど連絡をとっていなかったが、何年か前の同窓会を期に連絡を取るようになった。
学生時代からしっかり者でがんばり屋だったKちゃんは、一男二女の母であり、手作りショップを営むオーナーになっていた。

結婚、出産のお祝いもしていなかったえみぃ、せめてもの罪滅ぼし(?)にと、HP作成をサポートした。
ベースをえみぃが作って、メンテナンスをKちゃんがやることに。でも、主婦になってパソコンなどから遠ざかっていたKちゃんには、はじめのうちは大変な日々だったみたい。ごめんなさいー。
でも、持ち前のがんばりと根気で、今ではリッパなWebマスター。

そのKちゃんが、一家でアイリス園を見に来てくれることになった。
当日の予定についてメールをしたら、返事の中に「プレゼントをくれる」とあった。
HP作成のお礼だと言う。
「庭に穴を掘る」「設置する」「世界にひとつだけのもの」「出来上がる」という意味ありげな言葉は出てくるけど、ブツがなんであるかは書いてない。
なんだかぜんぜんわからない。

オットと2人「ブツは何?」談義で盛り上がる。

オット「穴を掘るってことは、木かな?」
えみぃ「でも、出来上がるって書いてあるし、世界にひとつってことは、堂屋の看板?」
オット「あ、そうかも」

そして当日。Kちゃんが車から取り出したものは、なんとミッ○ィがついたかわいらしいポストびっくりだった。

post2.jpg


実はえみぃは大のキャラ好きハート。最近はミッ○ィにすっかりはまり、食器はもちろん、バス&トイレ用品、着るものまでミッ○ィ製品なのだ。
そんなえみぃの生活ぶりを見たKちゃんが、デザイン~製作まで手がけてくれた大作!

緑の土台は、鉄鋼業を営むご主人作。固定するビスだけでなく、レンチや補修用のペンキとハケまでいただいた。さすがプロの仕事!フォローがきめ細かい。

設置したらこんな感じ。

post.jpg


素敵だわ~ドキドキ小。ほんとにありがとねー。

手作りのお店 AngelHeart のホームページはこちら
プロフィール

drecom_pekoemi

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ