浅間山麓の四季

浅間山麓の冬

去年は暖冬だったんだなーと、しみじみ感じる今日この頃。

12月中旬から、朝晩はマイナス10度ぐらいまで冷え込み、
日中もほぼ氷点下の日々。

このあたりの日の出は7時ぐらいだろうか。でも、7時から朝日があたることはごくまれ。
遠くに見える盆地には朝日が差しているのに、家のまわりはうす曇り。
10時ごろになってようやく太陽が顔を出す感じだ。

気温が低いため、早朝、ダイヤモンドダストが見られるときがある。
家の周りの木々は樹氷をまとって真っ白になり、キラキラ光るダイヤモンドダストは
神秘的でものすごくきれい。でも、そんな日はさらに寒い。

12月になるまでは、毎朝ガラスについた結露を拭き取るのが日課だったが、
この寒さでは氷結してしまうので、できない。
北側に面した風呂場の窓は、常に凍っていて開かない。
先日、氷でお湯を溶かして無理やり開けたら、すぐに凍ってしまらなくなってしまった。
しかたなくお湯で溶かしてすぐ閉めるという間抜けなことに。。。

まだ12月。これからもっと寒くなるのかなーとゆううつだが、
家から見る山々はとても綺麗だ。

winter1.jpg


写真は家の近くで撮ったもの。この日は比較的あたたかかったため、木々は樹氷を
まとっていないが、雪をまとった浅間山が朝やけに照らされてピンク色に染まっていた。

winter2.jpg


こちらは浅間山と反対側にある蓼科山&八ヶ岳。
スコアボードがちょっとじゃまね。

こんなきれいな景色が見られるのも寒いおかげと思ってがまんするか。
でも早く春になってほしー。

豚に真珠?

浅間山麓にもやっと春がやってきた。

自宅から車で数分のところに名所(?)を発見!道路の両側に大きな桜の木が立ち並び、両側から伸びる桜の枝でトンネルが出現したのだっ。

先日ゲットしたD70を連れて、写真撮影に。

樹齢うん十年と思われるりっぱな大木。まだ満開ではないが、なかなか豪華な眺めだ。

sakura2.jpg


この道は、町の中心から工業団地へと続く生活道路。朝夕は通勤の車が激しく行き交うのだが、お昼ごろで人も車も少ない。チャンス!とばかり、しゃがんだり、道路にはみだしたりしながら、500メートルほど続くトンネルを、カシャカシャ撮影して歩くえみぃ。車を止めるところがなく、愛車ジェロミで行ったり来たりするオット。

jeromi.jpg


かなりの手ごたえに満足し、家に戻って早速写真を確認!でも、さほどでもない。うむむむ。道具だけあっても腕がなければだめだなー。やっぱり。

一応一眼レフだしーということで、こんな写真も撮影してみた。空の青と桜のピンクが出たから、まぁいいんじゃない。とえみぃはまぁ満足なんだけど、どうかなー。

sakura.jpg


そうそう、えみぃのなりきりカメラマンぶり、オットはかなり恥ずかしかったらしいよ。

春なのに

雪。しかも本格的な降り。

snow.jpg これは4月4日の朝7時に撮影した写真。寒々として冬みたいでしょ?
春の雪って、大粒でべたっとしていて、積もるそばから溶け始めるっていう感じが普通なのだけど、そういう雪じゃなかった。
ずんずん昼まで降り続き、20センチ程積もったところでやんだ。午後は日が出て気温も上がり、夕方までにほとんど溶けたが、夜道はアイスバーン気味。荷物を出しに行ったオットが「滑って怖かったぁ」と言っていた。

その後、昨日今日はほんっとにいい天気。でも、私たちが待ち望んでいた春を通り越して「初夏」のような暑さ(暖かいを越えている)。
春って、「寒くもなく暑くもなく、新緑のにおいがぷんぷんと漂ってきて、さわやかな風が吹いてる」っていうのが希望なんだけど、今日は暑いし、浄化槽の匂いがちょっと気になるし、無風。ふとんを干しにベランダに出たけど、暑くて立っていられなかった。

雪もいやだけど、いきなり暑いのもいや!ぽかぽかあたたかい春はやってくるのかな。

ズンズン!

「寒いけど、雪は少ないところですから」と言われていたのに、今シーズンはよく降る。

大晦日にいきなり30センチオーバーの雪が降り、つい最近まで残っていた。やっと溶けたと安心していたら、昨日は朝から雪。夕方には20センチぐらい積もっていた。そして今朝、カーテンを開けたらこんな感じ。50センチ以上ある。
スカパーのアンテナに雪が積もって、完全に映らなくなった。ベランダも30センチ以上の雪があり、アンテナまで行くのも一苦労。オットが悪戦苦闘の上、雪をはらってくれた。

車たちも雪に埋もれていた。普段の移動にはパジェロミニ(通称:ジェロミ)を使うので雪道の苦労はないが、出動するまでがけっこう大変。オットが救出してくれた。

雪は降っているけれど、気温は例年より高い。例年この時期、朝夕はマイナス10度があたりまえらしいが、今年はさほどではない。多分マイナス4度とかじゃないかな。
気温が低いからパウダースノーなのだが、昨日の雪はべちゃべちゃしていた。今朝は少しさらっとしていたらしいが。例年にないことのようだ。異常気象なのだろうか。

ところで、オットが雪かきに忙しんでいる間、えみぃは何をしていたかというと、、、ゲームをしていた。最近、ドラクエ6にすっかりはまっている。巷ではドラクエ8が流行っているのになぜ6?という声が聞こえてきそうだが、その話はまた次回。。。
img20050116.jpgimg20050116_1.jpg
プロフィール

drecom_pekoemi

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ